2018年12月1日土曜日

京成立石の昭和レトロな旅 with Leica M240 Part3

呑んべ横丁。

何度も来ている同行者によると、昔はかなり凄かったらしいが、今はその面影を少し残す程度になってしまったらしい。なんとも残念な話である。

さらに、この駅北口側には再開発によって高層ビルが立つらしい。様子が一変するようだ。今のままでは、火事など防災上の問題点があるそうなので仕方はないが、知恵を絞って、何とか出来ないものかなあ。

16 photos
November 10, 2018
Tateishi, Katsushika-ku, Tokyo
Camera: Leica M240
Lens: Voigtlander 35mm F1.7
(PC上で画像を大きくして連続して見たい場合は、この下の写真をクリックしてライトボックスにして、ご覧ください。写真間の移動も左右のカーソルキーでできます。そちらがオススメです)

見返り尾根遺産
横丁を抜けると、寿司江戸安さんがあります

ことぶき、しらかわ

青空、ひとりきり

時々、呑んべ横丁目当てと思われるカメラを持った人が現れていた

頑丈に補強された男性用便器。なぜ?

さすがに昼は人通りもまばら

春夏秋冬。いつでも、どうぞ

同行者によると、横丁を抜けた向こう、明るいところには現存する店の倍以上の店があったらしい。
今は京成押上線の連続立体交差事業と立石駅北口地区第一種市街地再開発事業の為に空き地になっている。
空き地の向こう側には、線路が走っている。

プランターの植物

赤提灯
もう二本の僅かな横丁が残るのみ

建物もかなり年季が入っていますね。其の一

建物もかなり年季が入っていますね。其の二

建物もかなり年季が入っていますね。其の三

Thank you 💖
2週間後、再度立石を訪れた。Leicaではなく、購入したばかりのNIkon Z6とNikkorレンズ群を持って。その時撮った写真は、また別の機会にご紹介する予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿