2024年3月18日月曜日

Kodak EKTAR H35N - トリセツ、その他関連情報

さて、Kodak EKTAR H35N ですが、同封されていたカードのQRコードから説明書をダウンロードして印刷することも可能なことは、前々回ご紹介した通りですが、今どきの人はそんなことしなくても、どっかで見れないの?と言いそうなので、探してみるとありました。

GENICさんの、"KODAK EKTAR H35 ハーフカメラの使い方と説明書" にわかりやすい説明があります。バージョンアップした H35Nの紹介ページへのリンクもありました。作例もいくつか載っています。興味のある方は、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。

今現在の、個人的な最大の関心事は、H35NにNDフィルターをつけられないかということ。これまでフィルム1本を撮って、露出がオーバー気味なのがちょっと気に入らない。その改善のために、なんとかNDフィルターを簡単に付けたり外したり出来ないかとモノを物色中です。

H35Nの説明書にはどこにもフィルター径が何ミリなのか記載がありません。しかし、定規で実測してみると、多分30mmではないかと。そんな小さいNDフィルターあるのかなと、Amazonで探していたら、ありました!しかも、在庫残り1個のみ。もちろんポチッとしておきました。モノは、"Kenko NDフィルター PRO ND4 30mm" です。うまく、はまってくれればいいのですが。

後日談:NDフィルターですが、30mmは合いませんでした。ちょうどハマるのですが(下写真)、ただ置いているだけ。ネジは噛み合っていません。更に調べるてみると、30.5mmというものもあり、どうやらそちらがジャストサイズだったようです(泣)。結局、30.5mmを買い直し、ピッタリだったことをご報告しておきます。


とりあえず、マスキングテープで止めれば、落とさず使えるようにはなりますが、見た目はご覧の通りです。

届いたら、晴れた日に外で色々試してみたいと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿