2024年3月1日金曜日

Birth Year Leica に出会う

 ライカの世界には、「バースイヤーライカ」と呼ばれる言葉があるらしい。ということは、昔読んだライカ本で知っていた。

 ライカはボディに刻印されているシリアルナンバーを調べると、製造年が分かる。自分の生まれた年と同じ年に製造されたライカをそう呼ぶらしい。

 先の本に載っていた年表で調べて、自分と同じ年のライカはM2, M3であることは知っていた。ある日、地図カメラで中古をつらつらと見ていて、運命の出会いが・・・。衝動的に、ポチってしまった。

 そして、私もバースイヤーライカのオーナーになりましたとさ。同じ年のレンズはまだ探していないけど、チャンスがあればいつかお迎えしたい。

 最初はフィルムの装填に少し苦労したけど、だんだん慣れてきたかな。露出計もついていないので外付けのものを買い、シャッタースピードも1/1000秒までなので何枚かNDフィルターを購入して使っている。

 あっ、カメラはM3。









0 件のコメント:

コメントを投稿