2024年3月10日日曜日

Kodak EKTAR H35N - ハーフカメラを試し撮りする

 H35Nと一緒に、フィルム Kodak ColorPlus 200も届いたので、早速試し撮りに出かけました。

下の写真は、出かける前に家の中で撮ったものです。デジカメ感覚で撮ったのですが、ISO200のフィルム、しかもカメラ本体のレンズは22mm F8、シャッタースピードは1/100秒固定なのだから、超暗いわけで、日中の部屋の中で撮るとこんな事になってしまいました。太陽の光の反射が十字にキレイに出ているのは、たまたまクロスフィルター(新機能)をオンにしていたから。

ハーフカメラって縦構図じゃないの?と思われた方がいるかもしれませんが、この写真はカメラを立てて横構図はどんな感じかなと思って撮ってみました。


室内で撮る場合は、フラッシュ必須(下左写真)ですね。夕方以降、外で撮る場合もかなり暗くなってしまいました(下右写真)。


多重露光を試そうとしたら、久しぶりに使ったレリーズの使い方を忘れていてこんな写真も撮れました。


気を取り直して、いざ外出。雲の多い、決していい天気とは言えない生憎の天候。レンズ右上を何かで塞いでしまったようで最初の何枚かが真っ黒な空に。それにしても、露出暗めですね。



川に反射する太陽の光をと思ったものの、夜のような写真になってしまいました(下右写真)。


菜の花はぼちぼち咲き始めましたが、桜はまだまだな感じです。



強い太陽の光に向かって、クロスフィルター ONで撮ると派手な十字の効果が現れます。iPhoneなどで強いライトに向かって撮った時と同じですね。




(当然ですが、)順光で撮ると、一番まともに撮れる感じです(下写真左)。この位の天気の場合、ISO400のフィルムだと露出オーバー気味になるかも。快晴ならば、ISO100でもいいかもしれませんね。追々、フィルムも何種類か、試してみようかなと思っています。


Camera: Kodak EKTAR H35N (HALF FRAME CAMERA)
Lens: KODAK ASPHERICAL LENS 22mm F8 (本体内蔵)
Film: Kodak ColorPlus 36exp. ISO200

Date: March 7-8, 2024
Location: Ageo, Saitama, Japan

0 件のコメント:

コメントを投稿