2016年5月2日月曜日

Leicaで、光と遊ぶ

自分の写真に関しては、あまり多くを語りたくない(ナレーティブなのは嫌いと言ってもいい)。見て、好きか好きじゃないか、それでいい。

素晴らしい写真が撮れたなら、その瞬間に居合わせた偶然に感謝すればいい。「その偶然を必然に変えるのが凄い写真家だ(俺だ)」みたいなことを立木義浩さんが何かで語っているのを読んだが、それはそうかもしれない。なかなかいい写真が撮れた時に、「俺って何か持ってるなと」と錯覚することって誰でもあるでしょ? でも、時として、真実だったりするから面白い。

最近は、普段持ちのカメラがすっかりライカになってしまっている。使い勝手が良いのでX VARIOのことが多いのだが、それでの白黒撮りにハマっている。昨日で手にしてちょうど1ヶ月が経ち、なかなか手に馴染んできた感じ。残念なのは、まだ強烈な日差しの中で撮れていないことか。

白黒って、光の加減がそのまま出るので、普段カラー撮りしかしていない人には新鮮かつ驚きなことが多いんですよね、きっと。物凄い夕陽の風景をあえて、白黒で撮る。実際はどんな色だったんだろうって、想像が掻き立てられる。撮った自分には分かるわけだから、セルフボケ防止にはいいかもしれない。

17 photos
April 25, 2016
Shimbashi 〜 Shiodome, Tokyo
Leica X VARIO

新橋駅前ビル1号館

汐留の高層ビル群

新橋駅前

新橋駅前ロータリー

空調室外機と自販機とハト


ビルの谷間

ビルの谷間

ビルの谷間

向こうは銀座

ゆりかもめの駅の有名な撮影スポットも
逆から見るとパッと見、わかりませんね

上野動物園と警視庁

ビルの谷間

一度所有してみたい

911 Carrera S - 1541万円(税込)、消費税だけでライカが買えるかも(笑)

汐留高層ビル群

汐留高層ビル群

パティオ

0 件のコメント:

コメントを投稿