2016年4月29日金曜日

ゴールデンウィークの始まり

勝どき駅の近くにて (内容とは無関係)
今日は4月29日、昭和の日。海の日とか山の日とか最近何の祝日なんだかよくわからない日も多くなりましたが、とにかくGWがスタートしました。

昨日から、嫁さんは金沢の子供のところに様子を見に出かけたので、一人です。もう一人家には学生がいますが、最近見かけてないですね。

ところで、ライカが新製品「LEICA M-D」を発表しましたね。余計なものは全てそぎ落としたって感じです。液晶displayなし、データ保存形式はRAWのみ、設定できるのは絞り(レンズにあるので、正確には本体にはない)、シャッタースピード、ISOのみ。ボタンが少なくて、本当にシンプルなボディです。ロゴもありませんしね。個人的には、事後の現像も面倒(というか、ライカのJPEGはそのままでも好き)なので、JPEGでの保存も残してほしかったのですが。

また、サイトに素敵なビデオが載っていたので、ご紹介します。

日本のメーカーにもこんなカメラを出してほしいなというコメントをいくつか見かけましたが、本当ですね。ニコンも頑張ってくれないかなあ。

GWは基本自宅でのんびりしつつ、写真展に行ったり、デンマークからの友人のお相手をする予定。そうだ、ずっと使っていないWindows PCのHDDをSSDと交換という予定もあります。速度がどの位改善されるのか楽しみ。

One photo
Camera: Leica X VARIO


0 件のコメント:

コメントを投稿