2017年5月14日日曜日

門仲・木場・深川の旅 with Leica M240 - Part1

5月5日こどもの日、大の大人が5人集まって門仲界隈を散歩しました。この日は天気が良すぎて、日差しも強く暑かったですね。水分補給は欠かさず、随分麦酒をいただきました。

この日普段と少し変わったことといえば、撮影機材は5人全員ライカ。先日、私もついにレンズ交換のできるライカを入手し(もちろん中古で)、実質デビュー戦となりました。ゴルフで上手い人たちと一緒に初めてコースに出る素人、という感じで。

その時の写真を3回ほどに分けてご紹介します。まだ、手持ちの交換レンズも数える程しかなく、それらでどんな撮れ方をするのか自分自身とても楽しみな1日でした。

今回は一本目、この日のために急遽中古で入手したVoigtlander Ultron 28mm F2の写真です。写真は、撮った順にそのまま並んでいます。どちらかというと色々なものを試し撮りしたという感じで。

20 Photos
Date taken: May 5, 2017
Camera: Leica M (Typ240)
Lens: Voigtlander Ultron 28mm F2
(PC上で画像を大きくして連続して見たい場合は、この下の写真をクリックしてライトボックスにして、ご覧ください。写真間の移動も左右のカーソルキーでできます。そちらがオススメです)

銀座線上野駅ホーム

日本橋駅で東西線に乗り換え

電車の車内を撮ってみた

門前仲町に到着

柔らかな日差しの中へ

交差点

絞ると結構色が乗ってきます

何年か前にお店は畳まれたと、脇の道を掃除していた家の方の弁

まるごと話せる人がいますか?

いろはにほへとちり・・・

深川不動尊前に店を広げる金物屋さん

深川不動尊、正式には「成田山 東京別院 深川不動堂」だそうです

護摩木

何かの供養の準備でしょうか

深川不動堂

初夏の陽気

こちらは、隣の富岡八幡宮

手水舎

境内の一角にて

富岡八幡宮御本殿
Part2へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿