2020年12月16日水曜日

Happy Holidays! SHOTEN LM-NZ MACRO (EX) 購入

(2年前)Z6購入と同時に、ヘリコイドなしのマウントアダプターは買って使っていたのだが、寄れないことがちょっと不満だった。モノはZ6発売当初にリリースされて1番に購入できた今回と同様に焦点工房さんのもの(SHOTEN LM-NZ)。

先日、Z用にヘリコイド付きのモノが欲しいなと思い、調べるとCosinaのもの(VM-Z Close Focus Adapter)と、SHOTEN LM-NZ MACRO (EX) があったのだが、コスト面の理由から焦点工房のモノを購入した。

アダプターの作りに関しては、前回のアダプターを使っていたのであまり心配することはなかった。ガタ付き等は勿論なく、剛性もしっかししている。Cosinaのアダプターはヘリコイドのストッパーが付いていてヘリコイドの戻し忘れなんていう心配がないという利点があったが、さほど問題にはならないと思ったので、今回は後者を選択。今のところ、実用上もあまり問題はないかなという感触。

またこのマウントアダプターを使った写真が撮れたら、紹介したいと思っている。

Date: December, 2020
Camera: Nikon Z6
Mount Adapter: SHOTEN LM-NZ MACRO (EX)
Lens: Leica-M Summicron 50mm

カメラ本体が写っている写真は、Apple iPhone XR にて撮影。

Nikon Z6 + SHOTEN LM-NZ MACRO(EX) + Leica 50mm F2

こんな感じで、柚子を試し撮り

全体を絞り解放(F2)で

ヘリコイド繰り出しMax(8mm)で、実測で23cm位まで寄れた

おまけ(クリスマツツリー #1)

おまけ(クリスマツツリー #2)

0 件のコメント:

コメントを投稿