2019年7月14日日曜日

石川真生写真展『大琉球写真絵巻 2019』

石川真生さんの「大琉球写真絵巻 2019」
石川真生 写真展「大琉球写真絵巻 2019」の概要
【日時】
  8月13日(火)〜18日(日)
  午前10時〜午後7時(最終日だけ午後5時まで)
  ※ 毎日午後2時から石川真生さんのギャラリートークあり。
【場所】
  那覇市 バレットくもじ6階
  那覇市民ギャラリー
  電話:098-867-7663
  料金
   大人:1000円
   高校生以下:無料

石川真生さんを知ったのは、Eテレで放送された「ETV特集 アンコール『熱き島を撮る 沖縄の写真家 石川真生』」を、2017年に観てだったと思う。

先日、体調不良で家で寝ていた時、寝室のレコーダーに残されていた番組の録画を見つけ、また観てみた。番組の内容は結構忘れていたけど、強烈なイメージだけは蘇ってきた。番組の中では、上のポスターと同じ「大琉球写真絵巻」の撮影風景やその裏側、そして展示の様子などが紹介されていた。

興味が湧いて調べてみると、石川さんはお元気で、今年も写真展に向けて準備中であるということがわかった。

フッと沖縄に行きたくなった。実は、沖縄にはまだ行ったことがない。けど、調べてみたが時遅し。結構なお値段のチケットが少しだけしか残っていない。残念だが、これはちょっと厳しいなと、別のスケジュールを検討することにした。

石川さんは、今年6月には日本写真協会賞『作家賞』を受賞した。


いつか、沖縄でお会いできればと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿