2016年2月21日日曜日

VMレンズシミュレーションアプリ "COSINA AR" を試す

2016年春に発売されると発表されていた、COSINAの超広角レンズの情報はないかと同社のサイトを見に行くと、「VMレンズシミュレーションアプリ"COSINA AR"を公開」とのお知らせを発見。

本来の目的とは違いましたが、面白そうなので試してみました。AR(Augmented Reality)というのをご存知でしょうか。日本語では拡張現実と呼ばれるもので、現実世界(人間の五感)をITで拡張するものと言ったらいいでしょうか。下の写真のボディキャップに貼ってあるCOSINAと書かれた紙がマーカーというもので、ここに仮想のレンズが現れます。

iPhoneでダウンロードしたCosina ARのアプリを起動してデータのダウンロードが終わると、様々なレンズを装着した状態をアプリ内で確認できます。購買意欲をそそられますね。なかなかよろしいと思います。

よかったら、試してみてください。

おっと、レンズの中に10mm F5.6のレンズがあるではないですか。10mmは現行ではないので、これが新しく出るというやつではないですか。結構小ぶりですね。Eマウントも出るということですが、値段が気になりますね。マニュアルフォーカスなら後々のことも考えてVMマウントでもいいかなと思っています。

5 Photos
February 21, 2016
Camera: iPhone6plus

CosinaのサイトにあるPDFからマーカーを印刷して、ボディキャップに貼ります
Heliar-Hyper Wide 10mm F5.6 Aspherical。もしかして、これが新しい10mmのレンズではないか!

Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Asperical III

Nokton 35mm F1.2 Aspherical III

Ultron 35mm F1.7 Aspherical (Silver)


0 件のコメント:

コメントを投稿